shutouのブログ

ガジェット関係書きます!毎日投稿します

iPadにminiサイズがあるんだって!どんなもん?

 

どーも!皆さま!しゅとうです!

今回は、iPadminiについての内容です。性能や、価格、Air、無印との比較もしていきますので、よろしければ最後までご覧ください!

それではー!いってみましょう!

 

そもそもiPadminiとは?→1
性能は?→1
Air無印との比較→2
価格→3
色展開→4
オススメオプション→5
まとめ→6

 

1. iPadminiとはなんぞや?
iPadに詳しくない方でも″iPhoneよりも大きいデバイスで、マルチな使い方ができる物!“というイメージはあるかと思います。ですが、miniと付くからには、サイズが小さいわけです。え?iPadなのに小さいの?と思う方もいるでしょう。ですが、この小ささがminiの最大の特徴であり、ファンを惹きつける魅力でもあるのです。筆者はiPadminiのセルラーモデルを使っていますが、メモをしたい時にはサッと取り出せて、 Apple pencilですぐ書けるという利便性がとても気に入っています。

f:id:rApple:20200402165714j:image小さいですね!

もちろん、マルチタスクにも対応しており、ブログ、動画編集などにも便利に使える機能です。現行のiPhoneにはもうホームボタンありませんが、ファンの方も多いホームボタン、それがminiにはついているんです。筆者は、miniはあまり大きくない画面サイズなのでホームバーよりも、ホームボタンの方が操作性が良いと思うので、miniにホームボタンがついている点は非常に満足しています。アップデートされ、Applepencilにも対応し、チップもA12Bionicとなり、現行無印iPadよりも性能の高いチップを搭載しています。
カメラはコストダウンのために8メガピクセルに抑えられていますが、少し写真を撮る分には全く問題のない画質ではあります。もちろん、 Proなどと比べたら劣りますが。f:id:rApple:20200402165812j:image
手が少し大きめの方は片手でも操作ができるほど小さく、バックなどにコンパクトに収納する事ができます。電子書籍などを見るのに向いているでしょうか。筆者は電子手帳としても利用しています。そして、iPhoneでは7のときに廃止されたイヤホンジャックがあります。これにより、有線イヤホンでも音楽を聴く事ができます。端子は LightningなのでiPhoneをお持ちの方は充電ケーブルを共通で使用することも可能です。スピーカーは、開口部分が二つだけなので音の迫力などはあまり感じられません。そして、先程Apple pencilにも対応していると言いましたが、正確には第一世代(初代)のみ対応しています。Lightningにペンを挿すタイプのやつですね。液晶にはフルラミネーションといって、ディスプレイの端まで映すことが可能です。

ペン先の交換部品もあります!

 

ロジクールも Applepencilと同等の操作が可能です!

 

 

2. iPad Airとの比較
Airと比較するなんて、性能差がありすぎると思われる方もいるでしょう。ただ今回のminiはかなり高性能となっており、Airに迫る勢いとなっています。Airとは、ほとんど本体サイズの差くらいしかないのですが、しっかりみていくと、いろいろな差があったのでみていきましょう。
・チップの性能はAirと同じ
意外なことにチップはどちらもA12なんです。そして、ホームボタンがある点もAirと共通で、指紋認証となっています。
・smart keyboardはmini非対応
そう、これが一番の違いと言っても過言ではない点です。スマートキーボードとiPad本体を接続するための金属であるスマートコネクターがminiにはないんです。Airには搭載されているので接続が可能ですが、この点は少しのコストアップをしても良いので対応してもらてるとかなり助かるんですが…..

f:id:rApple:20200402170813j:image
・画面サイズは違う
やはり、 miniとAirですから画面サイズが異なるのは当たり前で、当然大きい方が色々な作業は効率的に進めることができます。例えば、 pencilで絵を描きたいのなら、画面が大きい方が効率が良いですし、スマートキーボードをつかうならAir一択と言えるでしょう。

 

3. 値段
値段は、無印、Airと比較するとかなり違ってきます。やはり、画面サイズとチップの性能が関係してくるので、値段差はどうしても出てきてしまいます。比較を表にしたのですご覧ください!
#mini価格表

f:id:rApple:20200402170924j:image

#Airとの比較

←iPadmini →Air

f:id:rApple:20200402170936j:image

#無印iPadとの比較

←iPadmini →無印iPad

f:id:rApple:20200402170946j:image

 

4. 色展開
miniの色展開は、三色となっています。スペースグレー/シルバー/ゴールド/の三色です。
色について画像で見てみましょう。

f:id:rApple:20200402165714j:image

スペースグレー、シルバーは今まで通りの色ですが、ゴールドは“今風“というか、新しいゴールドの色となっています。少し赤みがかった色に見えます。実際に見てみることが大事だと思います。


5. オススメアクセサリー
iPadminiをより快適につかうためにあると便利なアクセサリーを紹介します。なお、 Apple純正の製品のみとします。
Apple pencil(第一世代)

f:id:rApple:20200402171200j:image
この製品はとても素晴らしいです。なぜなら、手書きで文字が書けてタイピングよりも便利で早く書けるからです。そして絵の練習をしたい時にもパッと書けるので大変便利な製品です。リンク貼っとくのでよろしければご覧下さい。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0C2J/A/apple-pencil%E7%AC%AC1%E4%B8%96%E4%BB%A3

 

・スマートカバー
スマートカバーは、薄く、軽くとても持ち運びに便利なケースです。ただ、画面側しか保護しないので、サードパーティー製の背面保護ケースなどをつかうと良いでしょう。
マイクロファイバーで作られており触り心地や、画面への傷を予防してくれます。筆者がいちばんオススメするケースです。スリープ解除、復帰も自動でしてくれるので楽で安心です。ケースの折り目に沿って折り畳むとスタンドになり、角度も調節することができます。このスタンドが大変便利だと言えます。色も全8色と様々な色があるので一度試着をしてみると良いかもしれません。

f:id:rApple:20200402171438j:image 

https://www.apple.com/jp/shop/product/MXTG2FE/A/ipad-mini-smart-cover-%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B9

 

・Otter Boxケース
これは幅が大きくなり、重くもなってしまう、ゴツイケースですが、保護性能が抜群で、小傷には強く、頑丈なケースです。先程述べたスタートカバーと併用して使えるので画面側にはスマートカバー、背面にはOtter Boxという使い方ができます。筆者はこの使い方がいちばん多い組み合わせです。そして、 pencilを入れられる場所もついており、傷や、保管場所に困ることもなくなります。

f:id:rApple:20200402171648j:image

https://www.apple.com/jp/shop/product/HMZX2ZM/A/otterbox-symmetry-series-case-for-ipad-mini%E7%AC%AC5%E4%B8%96%E4%BB%A3

 

6. まとめ
いかがだったでしょうか?
今回の記事はiPadminiの内容でしたが、おすすめのアクセサリーも紹介したので宜しければ参考になさってください。筆者はminiがとても好きなiPadでこれからも使っていこうと思えるiPadです。万人にオススメできるiPadなので皆さまぜひご検討くださいませ!
それでは、また別の記事で会いましょう!しゅとうでしたー!

 

Twitterフォローお願いします!

https://twitter.com/think69098947