shutouのブログ

ガジェット関係書きます!毎日投稿します

iPadpro2020年モデルってなに?

えー、皆様!しゅとうです!

今回の記事はですね、2020年の3月についに、出たんですよ!新型iPad Proが!!!

とてもめでたいことですねぇ!なぜなら、前のproが出てから2年近くが経って、新型を待ち望んでいた方々が多かったからです!

今回は、そんなiPad Pro2020年モデルについて、解説していこうと思います!

 

1.何が変わったんよ?

○大きな変更点のその1!

それは、デュアルカメラです!

iPhone11に搭載されているような二つのレンズが縦になっているカメラがiPadにも搭載されたんですね!さすがproモデルといったところでしょうか。このカメラにより、LiDARスキャナという新たなシステムが使えるようになったんですね。詳しくいうと、LiDARは、AR(拡張現実)がより立体的に見ることができて、臨場感溢れる映像を撮ることができるようになったわけです。また、デュアルカメラには、広角カメラと、超広角カメラがついていて、より広い視野で綺麗な写真や、映像が撮れるようになりました。

○大きな変更点2つ目!

それは、チップの進化です。

今までのproモデルは、A12Xというチップだったのに対し、新型は、A12Zというチップを搭載しています。これにより、処理速度の向上や、安定化の強化など、大幅なアップデートがされたとおもいます。ベンチマークを測ると、環境によっては、CPU性能が低くなったという結果もありますが(笑)...

大体の場合早くなったと言って間違いないでしょう。

グラフィック性能も8コアまで上がり、より鮮やかな色を表現してくれる事でしょう。

f:id:rApple:20200328013431j:image

⥣このように、二眼カメラになっています。

 

2.iPadproってさ、パソコンとして使えるの?

最近、appleは、iPadMacBookしようとしてると、筆者は思っています。

というのも、スマートキーボードフォリオや、マジックキーボードなど、タイピングをする物を純正品でどんどん出しているからです。

そして、Magic Keyboardは、キーボードに、トラックパッドのついた、まさにパソコンと言える状態にiPadをもっていくことができる製品で、31800〜とお値段は高額になるものの、利便性はかなり高そうだと筆者は見ています。

もちろん、Apple Pencilも今まで同様使うことができ、手書き手帳としても使うことができます。

 

3.先代iPadproを持ってる人はどーすんの?

ここからは、あくまで筆者の意見ですが、今まで書いてきたように、大きな変更点は、デュアルカメラくらいしかないと言っても過言ではないです。それなら、先代iPadpro持ってる人は、大きな理由がない限り、買い替える必要はないのでは?と考える。

チップの進化で、処理性能や、グラフィックの強化もあったが、先代でもかなり性能が良いと思うので、無理に変える必要はないとおもいます。

 

4.値段は?高いの??

値段の方は、なんと、先代iPadよりも値下げされました。なお、64GBが廃止されたので比較は載せてありません。

表にしたのでご覧下さい。

#先代iPadpro(WiFi)

f:id:rApple:20200328023936j:image

#先代iPadpro(セルラー)

f:id:rApple:20200328024011j:image

 

#新型iPadpro(WiFi)

f:id:rApple:20200328025416j:image

 

#新型iPadpro(セルラー)

f:id:rApple:20200328025442j:image

 

64GB→128GBになったのに、安くなってる!?とても嬉しいことですね。

 

5.カラー

カラーバリエーションは、スペースグレーと、シルバーというシンプルな展開となっています。個人的には、ゴールドや、ローズゴールドもあって良いと思っていますが.....

スペースグレーが人気なようですね!!

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか??

新型になり、カメラの進化、値下がりなど、様々な改良がなされたiPadでしたが、皆さんは、ご購入なりますか??

ぜひぜひご意見コメントにお寄せくださいませ。それでは、別の記事でお会いしましょう。

しゅとうでしたー!

Twitterのフォローもお願いします!

https://twitter.com/think69098947

製品購入はAppleサイトでどうぞ!

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/